Mar y peces のブログ

Twitterの延長線上

運命

私は運命を信じています。


そもそも人って行き着く先は"死"というもので共通してるじゃないですか。

そこに辿り着くまでの時間や過程は違えど。
生まれた瞬間に目的地が1つに決まってる時点でそこまでの過程も大方決まってるんじゃないかなと考えるんです。

未来を選択しているようにみえて実は選ばされてるんじゃないかなと。

いや、これはちょっと違うかも。

過去にどんな選択をしようと結局今の自分に繋がってると思うんです。
なので私は"運命"というものに関しては宿命論的な考え方ですね。

 

でも、これを書くにあたって調べたら出てきた仏教の『全ての結果には原因がある』っていう考え方はいいなと思いました。

自分の行いで自分の運命が決まるって考えたら少しでもいいことしよって思いますし、私がライブを申し込むときに毎回"徳を積もう"って考えるのは実は仏教的な考え方だったんだなって気付きました。

 

p.s

矢花くんのブログで知見を広めることができています。
本当に有り難う御座います。
考えること、色んな人の考え方を知ることってこんなに楽しいんだなって毎週痛感しています。
水バナ最高!!!

 

#woofer887
#異担侍日報侍ふ