Mar y peces のブログ

Twitterの延長線上

大好きの伝え方

これは、9/22に更新された矢花くんのブログ(異担侍日報~侍ふ。~ - Johnny's https://www.johnnys-web.com/s/jwb/diary/detail/152265?ima=2806&cd=1004 )を読み、自分なりにルールを守るということ及び発信の仕方について考え、まとめたものです。ここではあまり言及していませんが一応、、、アイドルや芸能人本人の画像を無許可でアイコンやヘッダーに使ったりSNS上にアップするのはダメなんですよ。。。参考文献:星野源さん、自身の写真をファンがSNSアイコンに使用していることを「申し訳ないですけど、嫌です」と告白 | HuffPost

 

以下、本編⏬

 

矢花くんも書いていましたが、"ルールを守って"って大事だと思うんですよね。
例えば、7 MEN 侍の出ていた番組を見逃してしまったときに「Twitterで誰かが載せてるだろうしそれを見よ」ってするよりも、「TVerで見逃し配信があるからそれで見よ」ってした方が制作者側に起用したタレントの需要が伝わると思いますし、他にも例を挙げると「YouTubeのこのシーンが面白かった!」ってスクショした画像や切り取り動画をSNS上に載せるよりも、時間指定でYouTubeのリンクを貼り付けた方が直接的に公式の再生回数に加算されますし、雑誌で話していたこととかも雑誌の写真を撮ってあげるより、「この号のこの雑誌で話していた内容が良かった」とかって呟いた方が他の人がみたときに「じゃあ、その雑誌買おうかな」ってなると思うので雑誌の売り上げに貢献できますし、著作権に関してシビアでいることって結構大事だと思うんですよ。


でも、難しいことに例えば「ファンのまとめ動画を見て面白いと思ってハマりました」とか、「TikTokで流れてきた少クラのパフォーマンスを見てハマりました」とか少なからずあると思うんですよ。勿論、無断転載なので黒か白かで言えば真っ黒なんですけど、入り口の1つとしてそういうことがあるのは事実で、なので公式がそういうのを活用してくれたらいいのにな!って書きながら思いました。

それこそ最近だとTravis Japanさんのダンスに特化したチャンネル(https://youtube.com/c/81DANCESTUDIO)とか良いですよね。オリジナル曲だけではなく、先輩の楽曲で踊った動画を上げているので他のグループのファンの方が見る確率もあがりますし、ショート動画も活用していて、ショート動画ってTikTokみたいにスワイプしてたら勝手に流れてくる感じなのでそこから新しい顧客をゲットできたりもしますからね。YouTubeとかだとやっぱり「よし、見よう!」とかじゃないとあんまり見ないじゃないですか。それに、最近の動画って長い(15~20分程の)動画が主流なので、なかなかファンじゃないと「そんなに長い動画を見るのはちょっと…」ってなると思うんですよ。そこで!ショート動画を活用して公式が新しく更新した動画の見所や気になる部分だけを切り取って流したりしたら、「なにこれ!面白そう!」って観てくれる人も増えそうじゃないですか?

それにやっぱり、ジャニーズって一般の方(ジャニオタ以外)から敬遠されがちじゃないですか。特にジャニーズJr.なんて本当に手が出し辛いですし。。。(←これは7 MEN 侍にハマる前の私の勝手な感覚なので異論は認めます。)
でも、そういう人たちでも「ショート動画を見てたら勝手に流れてきて気になった」とかってなったらグッと敷居が低くなる気がしません?


と!ルールを守るって大事だよねってところから発信の仕方まで考えてみました。
という訳で(?)矢花くん公認でチーム7 MEN 侍の一員である私はこれからより一層声を大にして『7 MEN 侍が好きだ!』ということをルールを守って発信していこうと思いました!


めでたしめでたし 

 

#異担侍日報侍ふ

#矢花黎に物申す

 

p.s.

ここまで読んでくれたあなた!私の大好きな7 MEN 侍のアツイ🔥パフォーマンスを観てから帰ってください!(嫌な顔しないでくださいね)

 7 MEN 侍 「サムダマ」サマステ★ライブ THE FUTURE - YouTube